慢性的な疲れや体調不良は首が原因かも!?

最近はリモートワークなどで、ご自宅でお仕事されている方も多いと思います。

そういった際はやはり、座りっぱなしでパソコンなどを見ながらずっとお仕事されている方も多いですよね。

そういった生活を続けていると、慢性的に疲れや体調不良が起こっている方もおられませんか?

実は、その体調不良、首が原因かもしれません!

今回はそういった話をさせていただきます。

目次

1.首ってそんなに凝るの?

2.首が凝ってしまうとどうなるの?

3.凝っているからといきなりマッサージは危険!

1.首ってそんなに凝るの?

普段皆様は、首よりも肩の方が凝りなど意識しやすいかもしれませんね。

肩こりのマッサージ機なども多いですし、肩こりのほうがイメージしやすいですよね。

しかし、首は頭と体を繋ぎ、頭を支えている部位であり、とても凝りやすいのです。

そして、首が凝ると様々な影響が…

2.首が凝ってしまうとどうなるの?

首が凝ると実際どうなるのでしょうか?

まず、脳へ血液を送るのに必ず首は通ります。首の血行が悪くなってしまうと、脳への血流が悪くなってしまうため、体の働きが悪くなってしまいます。

その為様々な弊害が出てしまう事があります。

慢性的な体調不良などはこれが原因であるかもしれません。

さらには、首の凝りからの体調不良などで疲労感を感じてしまう方も多くおられるかもしれません。

そのくらい広範囲に悪影響を及ぼしてしまうのです。

3.凝っているからといきなりマッサージは危険!

では、首の凝りを解消しようとマッサージをするときは要注意です!

首はとってもデリケートな部分で、大きな血管なども多く通っています。

なので、いきなり凝り固まっているからと刺激してしまうと、傷ついてしまう可能性が!

なので、ゆっくりとほぐしていくのがオススメです。

体の中には繋がりがあり、その繋がっている部分をほぐしてあげればそこの状態もよくなることが良くあります。

そういった事も含めて、まずは知識のある人間の意見を聞くことをオススメします。