冬の保湿は蒸しタオル!?
いつも出張リラクゼーションリラクシング名古屋店をご利用頂き誠にありがとうございます。
皆様こんばんは、リラクシング名古屋店です!
今回のコラムは[お肌の保湿]について
冬真っ只中、寒さが増すにつれて寒さと私たちを悩ませるのが乾燥ですよね。
肌が乾燥するとしわの原因になるだけでなく、肌に傷も付きやすくなり、かゆみ、粉ふき、など美容にも悪いことだらけなのです。
その対策として乳液などで保湿していく人がほとんどですが、知っておくと得するより保湿効果が期待できるテクニックが、蒸しタオルなのです。肌がなぜ乾燥し、それに対してなぜ蒸しタオルが効果的なのかを解説していきます。
肌が乾燥する理由
まず簡単に肌が乾燥してしまう理由ですが、肌には水分が含まれており、その水分が失われることで乾燥します。
なぜ水分が失われてしまうのかと言うとその理由はとても単純で、冬に近づいてくると空気中の湿度が下がっていくからです。
しかし肌が乾燥する理由は空気中の湿度の問題だけでなく、睡眠不足、加齢、紫外線、ビタミン不足、ストレスなども関係しています。
蒸しタオルで保湿
蒸しタオルを利用する方法は、保湿テクニックの一つです。
タオルなら自宅には必ずあるため、誰でも気軽に試すことが出来ます。
蒸しタオルがどう乾燥に良いのか、そのやり方などを紹介します。
なぜ蒸しタオルがいいの?
乳液や化粧水などを利用していてもなかなか乾燥がなおらないという方もいると思いますが、それは肌への浸透力が関係しています。
そのため蒸しタオルを使うことによって毛穴が開きそれらが浸透しやすくなり、効果も出やすくなるのです。
暖かいタオルを顔に乗せることでリラックス効果も得られるため、乾燥の原因の一つであるストレスの解消にも繋がります。
正しいタオルの使い方
蒸しタオルもただ顔に乗せればいいと言わけではありません。
正しく使い、より効果的にしていきましょう。
- 蒸しタオルを準備する。レンジでチンする方法で、タオルを水に濡らした後500w~600wのレンジで40秒ほど温めれば丁度いい温度になります。
- タオルを乗せる前に洗顔&化粧水 蒸しタオルを乗せる前にまず洗顔を行い、メイクなどもすべて落としてください。
そのまま行ってしまうとファンデーションなどの汚れが毛穴の奥に入ってしまう恐れがあるため必ず落としましょう。 - タオルを乗せる
洗顔、化粧水後に顔の気になる箇所や全体にタオルを乗せます。
大体2~3分ほどで冷めてきますので、完全に冷めきる前にタオルを取ってください。 - 冷たい化粧水や乳液でケア
化粧水に蒸しタオルだけでも十分肌はツヤツヤになりますが、毛穴が開きっぱなしのまま放置するのは肌のたるみにも繋がってしまうため、タオルを取った後は必ず冷たい化粧水や乳液でケアしてください。
このような方法で行えば保湿、くすみや毛穴汚れ改善、むくみ改善にもつながります。
冬の乾燥は厄介で、この冬に正しい保湿を行わないと小じわなども目立っていき、それが定着してしまいます。
またニキビなども皮脂が多い人ばかりがなるわけではなく、乾燥肌の人にも出るのです。
こういった厄介な乾燥も、蒸しタオルのようなちょっとしたテクニックを知るだけで改善されていきます。
是非日常のケアに取り入れてみてください。