必見!!足ツボで元気に!

いつも出張リラクゼーションリラクシング名古屋店をご利用頂き誠に有難うございます。

本日は足ツボについてお話したいと思います。

 

「足つぼを押すとなぜあんなに痛いの?」

「足つぼって、結局どんな健康効果があるの?」

「足つぼを押して痛かったら、体のどこかが悪いの?」

 

など、足つぼに関する疑問をお持ちではありませんか?

「足つぼ」という単語は知っていても、深く理解している方は非常に少ないのではないでしょうか。

※「足つぼ」について

ここで言う足つぼとは、多くのマッサージ・リラクゼーションサロン、リフレクソロジーでいう「反射区」のことです。この足つぼ(=反射区)は臓器や器官とつながっているとされています。

 

それでは足つぼの位置とそれぞれの効果

を、写真で見てみましょう。

こう見ると思っていたよりたくさんありますね。

右足と左足で効くツボが違ったりもしますね。

それでは足ツボマッサージをより効果的にする5つのポイントを紹介。

足つぼマッサージの効果をより高めるポイントは5つ。

マッサージ前には体を温める、使う手を温める、クリームやオイルを塗布する。マッサージ中は正しい姿勢を心がける。そしてマッサージ後には水分補給をおこなうことです。

この5つを行うことによりご自身で行う場合、実際にセラピストに施術してもらう場合、余裕があれはこの5つを試してみてください。

 

そしてその逆に足ツボマッサージを行う際の注意点もお話しておきます。

足つぼマッサージはさまざまな不調を緩和できる反面、タイミングによっては逆に体調を悪くしてしまう可能性もあります。

特に気をつけたいのは、足をケガしているときや食後30分以内、飲酒後、妊娠中。

足つぼマッサージをおこなう前に、注意すべき点を確認しておきましょう。

リラクシングではオプションでリフレクソロジー(足のマッサージ)のメニューも用意しております。

リフレクソロジーを体験したことのない方は是非、お試しすることをおすすめします!

 

出張リラクゼーション リラクシング名古屋店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-nagoya.jp

営業時間 20:00 - 28:00